KitchHike n.14

Standard

ブォンジョルノ〜♪

年明けて、ほぼすぐ2016年の初キッチハイクがありました。何を作ろうか、メニューを考える時点で少し困っていて、お母さんと相談したら上手く解決できました。ありがとうマッマー!♥︎

ではそのメニューはこれです:

前菜

  • Pappa al pomodoro (パッパ・アル・ポモドーロ)
  • Involtini (イタリアン肉巻)
  • Uova ripiene (詰め卵)

パン

  • Focaccia mozzarella e prezzemolo (イタリアンパセリとモッザレッラ入りフォカッチャ)

メイン

  • Lasagne al radicchio, gorgonzola, speck e noci (トレビスとゴルゴンゾーラのラザニア)

サラダ

  • Insalata invernale (冬サラダ)

デザート

  • Torta di grano saraceno (そば粉ケーキ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トスカーナ料理といえば、「パッパ・アル・ポモドーロ」は定番の一つです。前も言ったと思いますが、トスカーナ料理では余った食パンを様々な料理に活かすことが多いです。夏だったら「パンザネッラ」にして、冬ならパンのトマト煮込み「パッパ・アル・ポモドーロ」に使います。多くのトスカーナ料理は田舎料理から来て、シンプルですが素材が大事です。まずは美味しいオリーブオイル、そしてトスカーナ風固いパンと美味しいトマト。少ない材料でパッパ・アル・ポモドーロが作れます。
イタリアの肉巻である「インヴォルティーニ」は使う肉や巻くものによって種類が多様されますが、家庭料理ということで鶏肉のパン粉入り、簡単な一品を選びました。これも実は前菜ではなくてお菜ですね…
image
(左:インヴォルティーニ 右:パッパ・アル・ポモドーロ)
詰め卵は困った時にお母さんにすすめられたディッシュです。私も久しぶりに食べることができました(^^)ゆで卵を半分に切って黄身を取り抜き、ツナやマヨネーズなど、お好みの具と混ぜたらまた元に戻します。見た目も可愛いですし、おつまみとしてぴったりですよ!☆
image
リアンパセリとモッザレッラのフォカッチャは時々キッチハイクで作ったことがあります(前回のレポートを参考)。
メインディッシュの「トレビスとゴルゴンゾーラのラザニア」を作ってとても楽しかったです。ラザニアを作ること自体で少しテンションが上がりますね笑 そして普通のミートソース入りのラザニアではなく、私の好きな具材が揃っているラザニアでした:紫色で苦味のあるトレビス(野菜)、ゴルゴンゾーラチーズ、スモーク生ハム(「スペック」)、クルミ。実はラザニアって色々な種類があります。野菜やきのこ入りラザニア、シーフードラザニア…アレンジは数多くあります。その中、今日のトレビス+ゴルゴンゾーラ+スペックという組合せが絶品で、ピッザの具としてもよく使われます。
 image
冬サラダはズッキーニ、ザクロとクルミ入りでした。ザクロを入れるだけでお洒落に見えますね!w色も鮮やかで〜
 image
そしてようやく作る機会ができたそば粉のケーキ!♪ はい、そば粉を使っていますがこれはイタリアのデザートですよ。デザートの他、パスタなどの郷土料理にもそば粉を使うことがあります。
ケーキの間に挟んでいるのはカシスジャムです。もちろんブルーベリーやラズベリー、お好みのベリージャムに変えても大丈夫です。この素朴な味のケーキがやっぱり好き〜☆
 image
今回も終了〜でもうちのキッチハイクはまだまだです!今週は既に17回目を迎えます。
皆さんをお待ちしています〜

2 responses »

  1. Pingback: KitchHike n.24 | Paopu Cake

  2. Pingback: KitchHike n.51 | Paopu Cake

Leave a comment