Tag Archives: ストロッザプレーティ

KitchHike n.42&43

Standard

すでに一ヶ月以上が経ってしまいましたが、4月に開催した二つのキッチハイク、紹介します!

まず第42回目です:

アンティパスト (前菜)

  • Torta pasqualina (トルタ・パスクアリーナ)
  • Insalata primaverile (春サラダ)

プリーモ (パスタ)

  • Strozzapreti al ragù di polpo (ストロッツァプレーティ〜蛸のラグーソース)

セコンド(主菜)

  • Pesce al forno con patate e pomodorini (黒鯛のオーブン焼き、ローストポテト&チェリートマト)

ドルチェ

  • Torta alla ricotta (リコッタケーキ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_0351
イースターの季節に合わせて、イタリア語で「イースター風ケーキ」と訳せる「トルタ・パスクアリーナ」を前菜として用意。ケーキと言っても、ほうれん草または小松菜、そしてイースターのメニューに欠かせない卵が入ったキッシュに似た料理です。卵は丸ごと(殻以外w)が入ってるので、ケーキを切る時に断面がとても綺麗に見えます(^-^)
IMG_0342
サラダには旬のそら豆、そしてうずらの卵プチトマトセロリディルを組み合わせました。そら豆はイタリアでの食べ方と同じく生のままでした。イタリアで新鮮なそら豆は皮だけを剥き、チーズ(特にペコリーノチーズ)と一緒に食べたりします。今回のサラダにも少しチーズを入れてました💡
IMG_0341
パスタは他のキッチハイクでも作った手作り(生地から作って、ハイカーさんたちと一緒に成型しました)フトッツァプレーティ蛸のラグーソース。「ラグー」とはミートソース、ボロネーゼのことです。挽肉の代わりに細かく刻んだ蛸を使い、今回のソースが完成♪
IMG_0343
セコンドはかなりインパクトのある一品、黒鯛の丸焼きを用意し、付け合わせに一緒に焼いたローストポテトプチトマト。味付けはもちろんオリーブオイル、そしてハーブとレモン。大きな魚は下ごしらえが大変ですが、やっぱり出来上がりがいいですね!味も淡白で美味しい〜

特に南イタリア、イースターの時期にリコッタチーズを使ったデザートが食べられる。同じレシピではありませんが、私もリコッタチーズのフィリングのケーキにしました。いつもの自家製リコッタチーズを作り、タルト生地のフィリングに使いました。中にはチョコチップやドライフルーツも入れてちょっと豪華な感じに〜
次に早速43回目のキッチハイクメニューです。

アンティパスト (前菜)

  • Pesce finto (偽魚)
  • Uova ripiene (詰め卵)

プリーモ (パスタ)

  • Pasta Vesuvio con zucchine, rucola, gamberetti e zafferano (ルッコラ、ズッキーニ、海老とサフランのパスタ)

セコンド(主菜)

  • Spiedini di pesce con salsa allo yogurt (カジキ&サケの串焼き〜ヨーグルトソース添え)
  • Insalata di stagione (季節のサラダ)

ドルチェ

  • Salame di cioccolato (チョコレートサラミ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IMG_8484
イースターの季節でしたが、4月と言えば「エイプリルフール」もあります。イタリアでは冗談という意味で「4月の魚」と呼び、子供が紙に書いた魚の絵を友だちや両親の背中に秘密に貼ったりして笑う風習があります。魚というテーマを活かし、アンティパストとして「偽魚」と呼ぶ魚の形にしたジャガイモとツナで作った料理。ここにも説明します。
因みにオリーブやヤングコーン、豆などを今回の偽魚にみんなで飾ったりしました!

IMG_0354

卵詰めも定番メニューなのでパスします。

IMG_0356IMG_0357

パスタ
は「ヴェスヴィオ」と呼ぶ種類で、去年実家に帰ってきた時に買ったパスタでした。私も買う時まで聞いたことのなかったほど珍しい種類です。ヴェスヴィオはナポリの近くの火山ですが、このパスタは確か火山に似たような形で面白いです〜ソースとしてズッキーニ、ルッコラ、海老とサフラン、春らしいものを選びました。
IMG_0358
43回目のセコンドも魚でした。銀鮭カジキを一口サイズに切り、串に刺して焼きました。そのままでも美味しいですが、ヨーグルトディルで作ったさっぱりソースを魚の串焼きにかけて出しました。付け合わせにまた春らしいサラダ〜

最後、よくキッチハイクの際に作るチョコレートサラミ(→ここ見て〜)。
IMG_0363
 これで終わり!
5月と6月は特別企画、ソーシャルアパートメントでのキッチハイクがあるので通常の自宅キッチハイクができませんが、7月からまた再開する予定です!
Advertisements

KitchHike n.28

Standard

8月最後のキッチハイク。今年も夏があっという間に終わりました…>_<

9月のキッチハイクも既に終わってて、それもレポートを書かないといけないので早速キッチハイク28回目(30回に近づいてきた!)のメニューを紹介します〜!

前菜

  • Cecina(チェチーナ)
  • Insalata d’orzo con pere, pecorino, rucola e noci (梨とペコリーノチーズ入りの大麦サラダ)
  • Involtini al limone(レモン風味インヴォルティーニ)

メイン

  • Strozzapreti allo zafferano con salsiccia e zucchine (サルシッチャとズッキーニのサフランストロッツァプレーティ)

サラダ

  • Insalata Caterina (カテリーナサラダ)

デザート

  • Salame al cioccolato (チョコレートサラミ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キッチハイクを初めて1年以上も経ってるから、定番料理は今回も結構出ています。トスカーナ料理のチェチーナやカテリーナサラダ、デザートのチョコレートサラミ。

img_0223
前菜の新メニューは梨とペコリーノチーズ入りの大麦サラダです。前もこういう話をしたかもしれませんが、イタリア人は洋梨とペコリーノチーズを一緒に食べるのが大好きです♪ 洋梨とペコリーノのリゾットもおすすめです。
大麦やライスをサラダにしたものがイタリアの夏の食卓でよく見かけます。洋梨とペコリーノ以外、くるみとルッコラも加え、優しい味付けで仕上げました〜
img_0222
また、レモン風味のインヴォルティーニ:イタリアの肉巻き、インヴォルティーニもよく作ります。特に鶏肉のヘルシーなインヴォルティーニが好きで、中の具はパン粉やハーブ、アスパラガスにしました。そして炒めながらレモン汁も入れて、インヴォルティーニにかけられる、さっぱりでクリーミーなソースができちゃいます(^^)
img_0224
メインは前も作ってた手打ちパスタのストロッツァプレーティ(作る時はねじって千切る短いパスタ)。でも今回のソースはよく合うサルシッチャ(イタリアの生ソーセージ)+ズッキーニ、そしてサフランも加えました。もちもちしたストロッツァプレーティにソースが絡み、サルシッチャの塩味とサフランの香りを合わせてほっぺが落ちそうな味に!
img_0226
カテリーナサラダチョコレートサラミは写真だけ載せます〜
img_0225img_0227
次のレポートではイタリア産の水、Acqua Pannaと Ferrarelleを提供したキッチハイク!
 お楽しみに!

KitchHike n.23

Standard

前回のキッチハイクから1ヶ月半も経ってやっと6月に入ったらキッチハイクを再開!

先月ハワイに行ってきて、そこで面白そうな食材、青トウモロコシの粉を買いました。トウモロコシの粉で作るイタリア料理の「ポレンタ」が好きなので、青いポレンタが作れないかずっと考えててまだ試していませんw 因みにこの青トウモロコシとは着色料を使っているものではなく、本当に自然な野菜のようですよ!

23回目のキッチハイクは青トウモロコシの粉を活用せず(笑)、リコッタやモッツァレラ、ゴルゴンゾーラなど、チーズメインのメニューを組みました。こちらです〜

前菜

  •  Ricotta fatta in casa con miele e pistacchi (はちみつとピスタチオかけ自家製リコッタチーズ)
  • Mozzarella in carrozza (モッツァレッラ・イン・カッロッツァ)
  • Peperoni alle olive (パプリカとブラックオリーブ炒め)

パスタ

  • Strozzapreti con salsiccia e gorgonzola (サルシッチャとゴルゴンゾーラチーズソースのストロッツァプレーティ)

サラダ

  • Insalata con zucchine grigliate e pecorino (焼きズッキーニとペコリーノのサラダ)

デザート

  • Crema agli amaretti (アマレッティ風味のティラミスククリーム)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず、前菜に使ったチーズ類はリコッタとモッツァレッラ。
私の手作りリコッタチーズを何度もキッチハイクに用意した一品で、今回はちみつと細かく刻んだピスタチオと合わせました。
image
モッツァレッラは豪華な「モッツァレッラ・イン・カッロッツァ」(日本語でいうと「馬車に乗っているモッツァレッラ」)風にハイカーの皆さんと作りました。モッツァレッラをサンドイッチのように食パンに挟み、溶き卵につけて揚げる料理です…ちょっとフレンチトーストに似ているかな?でも砂糖の代わりに塩をまぶします。時々食べたくなるガッツリ系の家庭料理ですね笑
image
全品にチーズって流石にキツいと思ったのでパプリカとブラックオリーブの炒めにはチーズが入っていません〜味づけはオリーブオイル、塩、ケッパーです。
image
前菜を食べた後、ゲスト達と生パスタを作りました。今日の生パスタは「ストロッツァプレーティ」という種類で、ソースは(また違うチーズ)ゴルゴンゾーラとサルシッチャ(イタリアの生ソーセージ)で作りました。「ストロッツァプレーティ」は卵を使わない生地を平麺にして、一本ずつくるくるとねじって千切って作る短いパスタです。手作り感が溢れて食感がもちもちです☆今日のソース以外、ミートソースや海鮮類も相性が良いです(^^)
焼きズッキーニのさっぱりサラダにも別のチーズ、ペコリーノをまぶして提供しました。
(写真がなくてすみません…)
そして最後、マスカルポーネチーズを使ってアマレッティ風味のティラミスクリームをデザートとして用意。これは因みに去年の夏キッチハイクでも作りました〜(ここを参考)
image
終わり(^-^)♪
次回のレポートではピンク色のニョッキが登場☆

そして見たことのないイタリア料理が気になる方は是非私のキッチハイクにご参加下さい♪

メッセージと予約はこちら~(日程満席の場合はスケジュール調整します!)